門下生夏合宿

ここ数年年2回、大体夏と冬に大学生の生徒やその友人知人らの有志を募りソロ曲や室内楽曲の合宿をしている。 今回この合宿にはバイオリン6名、ヴィオラ2名、チェロ6名の計14名集まった。 元々は自分が集中的に勉強したいが為に開いていたのがはじまりでチェ…

スクールコンサート

所属していた大学オケには夏休みに県内、時には県外の幼稚園、小中高等学校を演奏してまわるという伝統?行事があった。 大学から楽器をはじめる人が殆どの一年生は、初めて人前で演奏する貴重な機会を得る。 そして夜には夜のスクールという名の飲み会が演…

人生は選択することである

随分と偉そうなタイトルである。 これは何かというと普通大学を卒業して音大に入った時の新入生代表として発表させて頂いた時のタイトルである。 随分前の事だが自分の中で大事な言葉だと感じている。 普通に大学に卒業したのだから一般就職するというのが常…

ワイン

最近ワイン漫画の神の雫につられワインにハマりだしてます。 なかなか面白い漫画で色々はワインが出てきます。 昨日一昨日は安いボルドーワインを飲んでみました。 ただなんか飲んだことあるのと全然違ったのでネットで調べてみたら典型的なクズワインとのこ…

囲碁部とオケ

オケに入ってはみたが、その前に囲碁部に相当のめり込んでいたからチェロを弾くのは優先順位としては 囲碁 勉強 遊び オケ みたいな感じでさっぱり行かなかった。 今思ってもチェロにのめり込むまでの経緯というのは突然だったかもしれない。 囲碁部は毎年個…

チェロをはじめるまで

今はチェロという楽器を仕事にさせて頂いてるが、大学オケからはじめた所謂レイトスターターである。 今日はどうしてチェロを弾くようになったかというのを振り返ってみることにする。 俺がクラシック音楽に興味を持ち始めたのは高校生の時である。 ピアノ自…

はじめました。

今まで始めよう始めようとは思っていたけれど何となくする気にならなかったブログをはじめてみます。 毎日チェロを弾いたり教えたりして生活しています。 どうぞよろしくお願いします。